2008年06月の記事一覧
≪05month
This 2008.06 Month All
07month≫
たくさん食べたよ~♪ 
2008.06.29.Sun / 23:05 
今日も雨。
少しの間雨がやんでいたのでお散歩に行きました。
ひ~ちゃんはバッグから出なかったけどね。
いつもは真央とおそろいのお洋服を着てるけど、今日はおにいちゃんとお揃いのブ~ちゃんTシャツ。
こういう男の子チックなお洋服が一番似合うかも・・・?

ごはんを食べた直後に撮ったから、あちこちの毛がスゴイことになってる

最近、日那だけお肉を生ではなくフライパンで炒って食べさせています。
今までは熱湯をかけて暖めて食べさせてたけど、これだと水分が残って時々お鼻に入ってブーブーになっちゃうから。
お肉を炒る時の香りが何とも言えず気持ち悪いんだけど・・・日那はとっても調子が良いです
スポンサーサイト



* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
すごく元気です 
2008.06.27.Fri / 23:18 
今日は午前中にバタバタと用事を済ませて真央と日那を病院へ連れて行き、帰宅して今日の出荷分を終えてからGen'sへ行きました。


ゆみさんに付き合ってもらって遅めのランチをしたの。
ひ~ちゃんは、おやつをおねだりしたりバッグでお昼寝したりのんびり&元気に過ごしました。



ふと見ると・・・シュナちゃん軍団の中に混ざっておやつをもらおうとみんなの後ろに並んでた・・・


ご好意でおやつをいただいて、それが大きすぎて喉に詰まらせると大変なので、直ぐに日那を撤収しました

ひ~ちゃん、大復活です。
原因不明の窒息症状は一過性のものだったからもう大丈夫です。

いっぱいいっぱい心配かけてごめんなさい

* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
今日の日那 
2008.06.26.Thu / 21:13 
昨日の夜の出来事が嘘みたいに元気にしています。


日那の元気いっぱいって感じは、お兄ちゃんの上に飛び乗ってガルゴル言いながら噛み付いたり廊下を走り回ったり。
昨日まではそんな感じで暴れまわってたけど、今日は普通に穏やかに過ごせているから大丈夫だと思う。
鼻水の量も減ったし。

日那、頑張ってくれてありがとう。生きててくれてありがとう。
心からそう思ってるよ。

* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
2008.06.26.Thu / 05:10 
今日(6/25)は午前中に真央と雄真と一緒に病院へ行きました。
下の犬歯の隣の歯がグラグラで、もう少しで抜ける状態のまま何ヶ月も経ってるので、これを先生に診てもらおうと思って。

案の定、これは大変だ~。抜いた方が良いね!って抜歯していただきました。
抗生剤の飲み薬も処方していただいた。これはお鼻にも効くので今日から1週間は漢方薬をお休みします。

夕方はGen'sで元気に遊んで帰宅。

晩ごはんも美味しく食べて、夜のお薬も飲んで、11時ごろあたしがお茶をしてると急にじっと動かなくなった。
あれ?ほんのさっきまで 『あたしもなんか食べる~~~』ってタッチしてバスケットの中にいたのに。
あっち向いてこっち向いてるうちに何があった???
見る見る舌がマグロのたたきみたいな色に変色して行く。
息をしてない!!!!!!
慌てて鼻を吸ったけど何も出てこない。でも体は硬直してしまったまま舌はもっと変な色になってる。
ママりんとあたしは必死になって代わる代わる鼻を吸ったり体を叩いたり、のどに手を入れて何か詰まってないかしたけど、全然息をしない!
怖くて手が震えて足がガクガクする。

日那、死んじゃうかも。

こんな事で死なれてたまるか!

何度も鼻を吸ってると少し何か出てきた。
何度も何度も吸ってるとドバっと鼻水が出てきた。
それから体を強くさすると舌の色が少し戻ってきた。

もう大丈夫?

日那の目は涙でいっぱい。
鼻はジュ・・・ジュ・・・って音がしてるから息は出来てる。
良かった・・・
でも、本当に少しずつしか空気が通っていないのがわかった。
お鼻をつまむとスゴイ量の透明の鼻水が出てくる。
ドンドン、ドンドン出てくる。
どうしよう。
もう一回同じ事があったら・・・対処できるだろうか・・・。

胃と心臓がキリキリ痛くて手がビリビリにしびれてる。
どうしよう。どうしよう。

ケイタイを手に主治医の先生のケイタイに電話していた。
23時半を過ぎてた。
呼び出し音が留守番電話に変わった。

先生。○○日那です。お鼻が変で、鼻水がドバドバで。電話ください。お願いします。

訳のわからないような内容の留守電・・・
1時間後、先生は電話をくれました。

ジュジュ、ジュジュお鼻を言わせながら日那はちょうど眠ったところだったので、今夜の症状と今の状態をお話した。
先生は、
『鼻がつまってしまって窒息状態になったけど、吸い出したから呼吸できるようになったのだと思う。同じ事が起こる可能性もあるけど、吸い出してあげるのが一番の方法。』
お薬を何時に飲んだか聞かれたので20時と答えると、
『それなら効いてるはずだね・・・。8時間おきになら飲ませても大丈夫だけど、今眠っているなら飲ませるために起こさなくて良いから。』

先生とお話できて、気持ちに少し余裕が出た。
先生、こんな遅い時間にありがとうございました。

今回は、本当にもうダメだと思った。
眠っている間に同じ事が起きたらと思うと怖くて眠れない。
てんかんの発作なんか比べ物にならないくらい怖い。

今、午前5時を過ぎたところ。日那は時々お鼻が苦しいのか目を覚ますけど、だいたいは眠ってる。
日那の寝顔を見てたらあたしの胃痛は自然と治まった。
このまま朝まで眠ってね、日那・・・

* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
疲れたぁ~ 
2008.06.24.Tue / 23:51 

今日も暑かったぁ。お日様カンカン照りなのに湿気があって過ごし辛い日でした。
夕方のお散歩は6時過ぎに出かけたから涼しかったよ。

日那、今日も歩かないって言うから
バッグを芝生の上に置いて、知らん顔して歩いて行ったら慌てて追いかけて来た
バッグを取りに行って、そのまま『ひ~ちゃん、ガンバレ。ひ~ちゃん、ガンバレ。』って掛け声かけながら歩かせました。
そしたらチッチまで出来ちゃったもんね
久しぶりのお外でチッチ。やったぁ。


ひ~ちゃんの疲れたお顔です。
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
シャンプーしたぁ 
2008.06.23.Mon / 23:30 
体重:1025g
何だか最近とっても調子が良さそうな日那。
今日はお散歩から帰って来てから思い切ってシャンプーしました♪
2日に一度ハイドロゾルでキレイにしてるけど、やっぱり全身さっぱりしたいもの。


どぉ~?ひ~ちゃんキレイ?


* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
今日もバッグの中 
2008.06.17.Tue / 23:59 

真っ直ぐ歩けないから自分で歩きたくないのか、ただ単に楽ちんだからか、どうしても歩かない日那。
そんな事してたら、ホントに抱っこ散歩しか出来なくなっちゃうよ!!!
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
無理やり・・・ 
2008.06.16.Mon / 23:52 


毎日お散歩には行ってるよ。
でもね、日那はバッグから出ようとしないの。

だから、今日は無理やり出した!

今日も舌にゴミが付いてる~。これは草の枯れた部分だった。

そして、直ぐにバッグのところに戻ってくる・・・くまさんふたり
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
新しいお友達と 
2008.06.14.Sat / 23:47 

日那、毎日元気にしてます♪
あたしが何だかとってもバタバタしていて書けませんでした。

今日は新しいお友達とGen'sしてきましたぁ。
舌におやつがこびり付いてる・・・お水も飲んでくれないから付いたまま。

続きは6Pomeの日常にUPします

* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
お庭でお昼寝  
2008.06.11.Wed / 23:28 

今日は真央と仔鈴も一緒にGen'sでランチしました

曇り空だったけど、時々日も射してお庭でお昼寝が気持ち良さそうな日那です。
バッグの中には小さな保冷剤が入ってます。
体温調節が上手く出来ないから、ムシムシする季節は気を使います。

あたしは・・・昨日からちゃんとした普通の食事をとることが出来るようになったから、カレーうどんを食べちゃった。
久しぶりだし、とっても美味しかった
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
元気になったよ 
2008.06.10.Tue / 23:20 
体重:1040g
ちょっと減っちゃった。やっぱり発作には体力も使っちゃうんだね・・・

今日は自然のアロマを体いっぱい受けてきたよ~♪



ひ~ちゃん、お兄ちゃんの上に乗ってガウガウしてたくらい元気になったのに、公園では一歩も歩かなかったぁ・・・


荒子川公園のラベンダー、本当に良い香りでした。
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
病院のはしご 
2008.06.09.Mon / 23:20 
今日は日那と一緒に午後一番にレースの問屋さんと生地屋さんへ行ってそのまま大曽根のM病院へ行って、それから主治医の病院へ行きました。
大忙しでした。

M病院では甲状腺ホルモンのお薬と漢方薬も1ヶ月分処方していただき、主治医の病院では先生に相談して、お鼻の抗生剤を処方していただきました。
抗てんかん薬のフェノバールの量も現在の0.45mg/1回から0.5mg/1回にほんの少し量を増やす事になりました。
夜から抗生剤とちょっと増えたフェノバールを飲み始めた日那、良い感じです。
イビキもかかずとっても気持ち良さそうに眠ってる。
でも・・・イビキが聞こえないと『生きてる!?息してる?』って気になって気になって・・・

たぶん、今回の発作はこれで終わりだと思う。
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
三度目の発作 
2008.06.09.Mon / 03:10 
23:50頃3度目の発作。
今回も同じ、変な声を出した後手足の硬直、チッチ・・・

変な声って言うのは鼻づまりの声(?)みたいな感じなので、鼻づまりが発作の引金(スイッチ)になっているようです。
もう、今は漢方薬ではダメかも。
朝になったら主治医に相談して抗生剤を出してもらおうと思う。

さっきチッチをしにトイレまで連れて行ってあげた。
日曜日は暑かったせいかいつもよりお水を飲んでいたからこんな時間でもチッチをしたくなるようです。

3回目の発作から寝たり起きたりしながら3時間以上経った。
目を開けた時にあたしがいないと焦るみたいなので、じっと日那のそばにいます。
ママりんが起きたので、ちょっとの間見てもらってメールチェックなどしながらこのブログを書いています。
今夜はもう大丈夫かなぁ。
でも油断は出来ないな。

ひ~ちゃん、頑張ろうね。

* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
二度目の発作 
2008.06.08.Sun / 23:06 
22:30頃、2度目の発作が起きました。
変な声をあげて、両手、両足を硬直させて、やっぱりチッチは出ちゃいました。
8時にフェノバールを飲ませたばかりだったので、今日2回目のレスキューレメディを1滴お口に入れてあげた。

今は寝息が静かだから大丈夫かな・・・
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
ひとりっ子Cafe 
2008.06.08.Sun / 21:38 
今日はおかちゃまとおにいちゃん達がシャンプ~だったので、ひ~ちゃんはひとりっ子カフェしてきました。


いつもココ(Three Dog Bakery) に来ると元気になるから、連れて行ってみたの。
歩けないけど、お目目はキラキラ

アタマデッカチに写っちゃったよ~

ひ~ちゃん、2度目の発作は起きてないけどお鼻づまりが酷くてちょっと心配です・・・
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
バッグから出ないけど 
2008.06.07.Sat / 23:07 

今朝早くの発作から、2回目はまだ来てません。
今回はもう大丈夫・・・かも。そんな気がする。

今日はお日様は出てたけど夕方から曇り空に。
真央&4兄弟のお散歩にもついて行きました。バッグからは出られなかったけどね。
ひ~ちゃん、頑張れ~~~~~~~~~~~~~
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
発作が起きた 
2008.06.07.Sat / 12:54 
今朝4時20分ごろ左手と左足を硬直させた発作を起こした・・・
発作が終わるころチッチも出ちゃった。

昨夜、少し足のフラフラが強くなっていたような気がしたけど、普通にしてたから大丈夫だと思っていました。
けど、なぜだかあたしは眠れなくてベッドに入ってから少しの間テレビを見てました。
隣の部屋で小さいけど変な泣き声が聞こえたので胸騒ぎがして見に行ったら、ママりんと一緒に寝てた日那の様子が変!!!!!!!!!!
痙攣発作を起こしてました。
ママりんは寝てた
抱き上げたらチッチがドバーっと出てきて、あたしの心臓はバクバク。

あぁ。気付いてあげられて良かった。
知らずにいたらどれだけかわいそうだったか・・・

それから日那を抱いて寝かせました。あたしは怖くて眠れずだったけど、発作に気付いてあげられたからちょっとくらいの寝不足は大丈夫!!!

ママりんは日那に『寝ちゃっててごめんね』って何度も謝ってた。
そんなの仕方ないよね、日那。

今は足がフラフラなのをのぞけばいつもの日那です。
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
おつかいに♪ 
2008.06.06.Fri / 23:12 

仕入れとちょっとしたおつかいに日那と一緒に行って来た。

今日も元気だよ~♪
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
ひ~さまの寝顔 
2008.06.05.Thu / 23:56 

ぶっちゃいくです。

気圧が安定してるからか、けっこう元気です

こないだみかりんの『Natural Usapa』で買ってきた石鹸

クリーミーな予感~。
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
おやゆび姫 
2008.06.04.Wed / 23:23 
台風が通り過ぎて、危ない雰囲気を乗り切ったよ!!!
日那、頑張りました。

いつもの公園のユリと一緒に♪おやゆび姫のような日那




* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
みかりんちへ 
2008.06.03.Tue / 23:07 
体重:1095g 
動かないのにいつも通り食べたたらこんなに増えた
こうゆう増え方って良いのか悪いのか?よくわからないけど、ま いっか。


今日はみかりんちへ行って来たよ。
ちょっと早いけど、お誕生日プレゼントにスモーククオーツとクリスタルの元気が出るペンダントヘッドを作ってもらっちゃったぁ。
毛で見えにくいけど、どお~?可愛いでしょ♪
みかりん、ありがとぉ


フリースタイルの2年連続年間チャンプのカル子だよ。
ロゼに試合の時に着てもらおうと思って作ったワンピ。みかりんのスカートと何となくおソロなのだ。

こういう子たちって、コマンドが完璧に入ってるから、『カル子、Sit! Look!』これでこのポーズが撮れちゃう。
あたしのコマンドでも大丈夫だから、当たり前だけど飼い主の口調やジェスチャーじゃなくて『言葉』うをしっかり認識してるってやっぱすごいなぁって思った。
もちろん、おやつなんて使ってないよ!!!

白黒ロッちゃんはお写真撮れなかったぁ。ヘタッピでごめん。


ロッちゃん&カル子、今週末のジャパンカップ頑張ってね~


* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
怪しい雰囲気 
2008.06.01.Sun / 23:59 
日那、もしかしたら発作が来るかも・・・?
そんな気がします。

今日は久しぶりに良いお天気だったしこれから毎日雨みたいだから、気分転換になるかな?って思って南知多までドライブしました。


日那はほとんどバッグの中だったけど、せっかくだから満開のストックと一緒にお写真を撮りました。


カメラのホワイトバランスがおかしくて、変な写真になっちゃった・・・


毎日寝てばかり。足はフラフラ。
今夜はおやつもいらないって吐き出したし・・・これは普段の日那には考えられないです。

明日からの雨・・・日那にはキツイかも。あたしも頑張らねば。
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |

follow maomaopoco at http://twitter.com
CALENDER
≪ 05 | 2008/06 |  07 ≫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE

ひろりん゜

  • ひろりん゜
  • 6Pomeと一緒に暮らす6Pomeバカです。

    ココにはレトリーブが大好きな日那の生活の記録をつづります
    HPもあります
    このブログの主人公『日那』のProfile
    名前:日那(ひな)
    旦那=だんなと間違えないでね
    お誕生日:2001/8/18
    甘えん坊の末っ子。体重1kg前後を行ったり来たりしてるのに態度は6Pomeの中で一番デカイ。
    趣味はボール遊び。
    時々おやつをギャラにモデルのお仕事をしています♪
    2006年2月に突然の発作。その後『てんかん』と診断されました。
    現在、抗てんかん薬と免疫系サプリで出来るだけ発作が起こらないように治療中・・・。
    お鼻の治療の漢方薬と甲状腺機能低下症のお薬も服用中。
    病気になんて負けないもん。
    頑張って長生きするよ!



    ゆみさんから5歳のお誕生日にもらった日那のイラスト@chocochoco-san
  • RSS
  • 管理者ページ


RECENT TRACKBACKS
SEACH THIS SITE..

CopyRight 2006 Hina+Ret Diary All rights reserved.